田舎出身 上京の準備と家探し

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

今回は引っ越し編の第2弾です。

 

前回までで仕事の決定と引っ越しが完了しましたが

時系列はズレますが上京の準備と家選びについて書こうと思います。

 


f:id:Ryu11225:20201102230552j:image

f:id:Ryu11225:20201102230547p:image

 

まず準備としては

  1. 実家から持っていく物の選別、梱包
  2. 家電購入
  3. 引っ越し業者の手配

 

ざっくりこんな感じだったと思います。

まず持って行く物ですが私はそこまでお金に余裕がなかったので

洋服や布団類などは持って行きました。

帰省した際に荷物を減らせるので実家に少し残そうと思ったのですが

そこまで余裕がなかった(笑)

家電製品に関しては運よく1人暮らしをしていた親戚のお兄ちゃんが大学卒業して

戻ってきたので冷蔵庫、洗濯機を譲ってもらい

実家にあった使ってない炊飯器と電子レンジをもらえたのでほとんど

かかりませんでした。買ったのはテレビ位?3万くらいだった気がします。

 

引っ越し業者も親戚のおじさんが某黒い猫のドライバーさんなので

かなり安く運んでもらいました。

2~3万くらいだった気がします。

 

続いて家探しです。

 

職場が決まったのでスーモで色々探しました。

 

条件としては

  1. 家賃 5~6万
  2. 間取り こだわりなし
  3. 駅から こだわりなし
  4. エアコン 必須
  5. ロフトあり
  6. ペット可

f:id:Ryu11225:20201102230616j:image

 

 

こんな感じで調べてました。

部屋探したことある方ならわかると思いますがこんな条件なかなかないですよね(笑)

まず都内でこの家賃はなかなかの物件であることと

ペット可が大きなマイナスポイントに(笑)

とりあえず不動産屋に予約を入れて相談することにしました。

f:id:Ryu11225:20201102230637p:image

初めての家探しだったので母親に付き添ってもらいました。

母も仕事をしていたので見に行ける日が1日しか取れずその日に決めないといけなかったので少し不安でした。

職場が大田区だったので選択肢として大田区に住むか多摩川を挟んで神奈川県川崎市

住むか選択できました。家探しを手伝ってくれた担当者さんは家賃が安くなる

川崎を勧めてくれましたが当時の私にとって東京に住む!っていうのが絶対条件だったので母と担当者さんの説得を押し切り

都内の3つの物件に候補を絞り内見に行きました。

希望してたペットは諦めました(笑)

 

1件目

 

  1. 家賃 5万くらい
  2. 間取り 1R 5畳くらい ロフト1畳
  3. アパート 5階建て4階 階段のみ
  4. 駅   徒歩10分 エアコンあり
  5. 詳細 1階がラーメン屋 環八沿い(大きな道路) ユニットバス

ベランダなし 窓1枚 リノベーション済み

f:id:Ryu11225:20201102230852p:image

感想

リノベーションしてあったので綺麗

トラックも多く通るので騒音が気になりました。

階段しかなく結構急。1階が飲食店なのでGが湧く恐れが、、

商店街が近いので買い物には困らない

 

2件目

  1. 家賃 5.5万
  2. 間取り 1K 6畳くらい ロフト2畳くらい小窓あり
  3. アパート 2階建て2階
  4. 駅    徒歩5分 エアコンあり
  5. 詳細 1階が布団屋さん アパートの管理人 目の前中学校 ユニットバス

  ベランダなし 窓1枚開けたら一軒家の壁 洗濯機は玄関前干すのも玄関前

f:id:Ryu11225:20201102230842j:image

感想

天井も高く開放感あり全体的にきれい

1階に管理人がいるので安心

窓開けたら隣の家の壁はマイナスポイント

触れる距離でした。

玄関側は日当たり良好

 

3件目

  1. 家賃 5.3万
  2. 間取り 1K 5畳くらい ロフト4畳くらい
  3. アパート 2階建て1階
  4. 駅    徒歩2分  エアコンあり
  5. 詳細 近くに商品店街 住宅街 ユニットバス 洗濯機は外

  ベランダあり(土の為雑草がすごいことに) ロフト奥に収納あり

f:id:Ryu11225:20201102230830j:image

感想

駅ちか家までの道のりが商店街

1階+ベランダの環境的に虫が凄そう

天井は高いがロフトに上がった際膝立ちが限界窓がない。

 

 

 

以上

3つの物件を見て回りました。

母にアドバイスをもらったり気になったところを聞いたりして

不動産屋に戻ってからもう一度条件など確認し選ぶことにしました。

が!!!

戻ってから衝撃の事実が、、、、、、

それが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Ryu11225:20201102230716p:image

 

 

1件目が事故物件でした!!

 

個人的に安さに惹かれここにしようかと思ってました。

もともと住んでいた方が病死したらしいのですが

見つかったのがその部屋だったみたいでした。

その後誰も住まずに空き部屋になってるとのことでした。

凄い綺麗だったのも納得できました。

母の反対もあり除外。

 

結果

3件目に決めました。

駅が近いのと帰り道が商店街で

スーパー、コンビニ、薬局があるので便利だったので

こちらに決めました。

入居までに時間がかからないのも助かりました。

 

無事契約も済ませ

初期費用など払い入居と流れになりました。

初期費用は25万くらいだったと記憶してます。

 

 

こんな感じで準備と家探しを経て1人暮らしスタートしました。

今は引っ越してしまいましたが前の家はいろんな思い出があるので

どこかで書きたいと思います。

 

次回は引っ越してからの作業など書けたらと思います。

よろしくお願い致します!

f:id:Ryu11225:20201102230914p:image