集中   集中力とリラックス

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

今回は私なりに集中したいときに行ってることを書いていこうと思います。

f:id:Ryu11225:20210207222315p:image

私は結構気分屋なので様々な方法で集中力を高めています。

その時に合ってることで高めるので良い悪いが紙一重です。

 

学生時代ずっと野球をやっていたので試合前と試合中で方法は違いましたが

試合前の移動時は音楽を聴いていました。

べたですが好きな曲を聴いてリラックス兼周りの音を遮断していました。

高校時代は投手だったので先発時と中継ぎ時にタイミングは違いましたが

不安をなくすためブルペンでの投球練習は多めでした。

先発時は加減してましたが中継ぎ時は結構投げて不安をなくして

徐々に集中って感じでした。

試合中は適度に集中するように心がけていました。

野球は投手が投げて初めてゲームが動くので

投球前は周りに声をかけてリラックスさせて集中の

繰り返しでした。

なのでスポーツにおける集中は必ずリラックスがセット

になってる気がします。

 

ルーティンを作っていつも通りゲームに入ったり

方法は個々によって違いますが

リラックス→集中が一番いいパフォーマンス発揮に繋がると思います。

緊張、不安→集中だとどうしても雑念が入ったり迷いを生じます。

なのでいかに不安をなくしてリラックス(フラット)できるか。

だと思うので

スポーツをはじめ集中力が足りないとかもっと集中力が

欲しい方は何が自分の気持ちをリラックスさせるか研究して

見るのもいいかもしれませんね。

f:id:Ryu11225:20210207222332p:image