一人暮らし 貯金 まずは意識から!

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

今回は一人暮らしの貯金について書いていこうと思います。


f:id:Ryu11225:20210303215554j:image

f:id:Ryu11225:20210303215558j:image



一人暮らしは何かとお金がかかるので

貯金までお金が回らない方とうまくやりくりをして貯金をしてる方がいると思います。

 

私も少額ですが貯金をしているので貯金する際に意識していることをお伝えします。

 

毎月貯金する額を決める

 

まずは自分の収入と支出を把握することが大切です。

固定費や食費、交際費など生活にかかるお金をある程度把握し

貯金に回せる額を決めます。

大体2~5万くらいできたらいいですが

無理をし過ぎると結局使わないといけなくなくなって貯まっていきません。

(私のように)

 

貯金をするために支出を見直す

 

節約ですね。私が常々言ってる通信費の見直しや食費の節約

削れる部分はあると思います。

家賃などどうしても削れない固定費以外を見直しましょう。

 

銀行を分ける

 

理想は3つです。

  1. 給料が入る、普段使いのお金の口座、
  2. 引き落としがかかる口座
  3. 貯金用口座

少し面倒くさいとは思いますが分けておけば確実に貯金ができます。

特に貯金用の口座のカードや通帳は預入の時のみ家から

持ち出すようにすれば手を付けることはなかなかありません。

 

中には普段使いのお金は常に財布に入れておいて管理する方法もあります。

私はあれば使ってしますのでちょこちょこ引き出す派です。

 

それぞれ経済状況が違うので一概に言えませんが

意識するだけで貯金は出来ると思います。

結果貯金を崩すことになっても繰り返していけば

自分なりの節約術が身に使うと思いので是非

貯金をする意識を思ってみてください!

f:id:Ryu11225:20210303215617p:image