田舎出身 上京決意と行動 


皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

 

今回は地方出身の私が上京したきっかけと上京直前までのお話ししたいと思います。

今は都内から引っ越しましたが初めての1人暮らしは東京でしました。

f:id:Ryu11225:20201102123827p:image

 

私のこれまでの経歴は省かせて頂きますが

ずっと東京に憧れていました。

田舎者あるあるだと思います(笑)

 

私は高校卒業後ある専門学校に実家から通っていましたが

家庭の事情で3年制の3年目の春に休学せざるを得なくなってしまいました。

当時はいろんな葛藤がありましたがこれが私の人生の一部だと思って

1週間かけて切り替えました(笑)

 

もう働くしか道がなかったのと1年休学して復帰するやる気の起きなかったので

実家を出て自分で生活をしていきたいと思いが強くなりました。

決して家族仲が悪かっわけではありません。

 

実家を出るなら地元県ではなく東京と思っていたので上京を目標に動き出しました。

といってもバイト経験は母親のパート先の食品工場のみ、、、

面接もないし母親経由で入ってるので事前情報もあり不安はなかった環境。

 

正直仕事をどうやって探したらいいかわからなかったので調べまくりました。

とりあえず目標を決めてそうするにはどのくらい稼げればいいか

短期的な目標を設定しました。

 

それがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間          3~6か月

資金          50万円

引っ越す条件    働き口を見つけてから

 

最低条件でこちらを設定しました

資金に関しては引っ越しから1か月の生活費までと考えて設定しました。

貯金なんてなかったので期間は設定しました。

引っ越してから仕事が見つかるとは限らないのと

最低限の生活ができるレベルの収入が必要だったのでしっかり仕事を決めてからは

当然ですが必須でした。

 

これを設定したうえで私が考えたのは2パターンです。

 

  1. バイトの掛け持ち
  2. 1つの仕事でしっかり稼ぐ

 

結果から言うとどっちも半々でやりました。

f:id:Ryu11225:20201102123935p:image


f:id:Ryu11225:20201102123949p:image

f:id:Ryu11225:20201102123945j:image



 

 

まず食品工場は基本週末しか働かなかったので

土日休みの仕事探しました。

接客業は未経験なのとやりたくなったので工場の仕事を応募したところ

派遣会社を通しての就業でした。当時の私は何もわからなかったですが

すごく助かりました。

面接もエージェントの方が付いて下さったり、事前見学もさせて頂き

すんなり入社することが出来ました。

鉄製品の部品を製造する工場です。

業務内容はプレス機の操作、部品の検品梱包が主な業務内容でした。

就業時間は

日勤 08:00~17:30

夜勤 17:00~26:00

休憩は1時間30分ありました。

 

日勤と夜勤が隔週でありました。

隔週だったので体が慣れませんでした(笑)

ただ夜勤手当、残業手当があったのでかなり助かりました。

5月頭から鉄工場で就業開始しましたが1か月間は研修も兼ねていたので

日勤のみでした。

この時は目標達成に対するモチベーション高かったので

食品工場も継続しました。

月~金 鉄工場

土~日 食品工場

 

そうです。

 

 

休みなし!!!!

モチベーション高かったのでむしろ誇らしかったです(笑)

休んでると不安ってのもありました。

この生活を2週間ちょい

19連勤したところで親に止められました(笑)

食品工場の方が休みやすかったので隔週で休むようになりました。

 

夜勤が始まった2~3か月目からは夜勤の次の日の土曜日は休みをもらい

他の日は出るシフトに落ち着きました。

今思うと結構ハードな生活をしてました。

そのかいあって3か月目で目標金額に達しました。

 

8月に入りいよいよ東京での仕事探しに着手しました。

やりたい仕事もざっくり決まっていたので

割と探すのは苦労しませんでした。

 

やりたかった仕事とは、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物に携わる仕事

 


f:id:Ryu11225:20201102124345j:image

f:id:Ryu11225:20201102124348j:image

 

 

 

です。

ざっくりしすぎですがやれる仕事は限られます。

ペットショップです。

 

私は小さい時からワンちゃんを飼っていて

ワンちゃんが大好きです。

好きなことを仕事にしたいと思っていたので

スタートとしてこちらに決めていました。

 

運がいいことに1発目の応募したペットショップがアルバイトスタートだけど

フルシフトのではいれるように1人暮らしでもなんとかなるように時給の調整

就業開始時期の調整をしてくださいました。本当にありがたかったです。

早々に仕事も決まったので続いて家探しです。

 

 

家探しはいろいろあったので別記事にしたいと思います(笑)

 

家も決まり9月中旬に引っ越しをしました。

目標を立てて実行できたのが今でも役に立ってます。

自らに課した壁を乗り越えられたのは大きな自信になりました。

 

 

ここから1人暮らしが始まったわけですが

前途で触れたように家探しと

決まってからの準備や費用など詳しいことはまた改めて

書かせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します!

 

f:id:Ryu11225:20201102124404p:image