自宅の固定回線 賃貸編

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

今回は自宅のインターネットについて書こうと思います。

f:id:Ryu11225:20201206230555j:image

こちらに関しては賃貸か一戸建てで大きく変わってきます。

まず今回は賃貸のインターネットに関して書いていこうと思います。

 

賃貸の場合の多くはまず建物によって契約できるインターネットが決まってます。

  1. ケーブルテレビ系
  2. NTTフレッツ系
  3. 置き型、ポケットWi-Fi
  4. その他

大きくわけてこの辺かと思います

 

ケーブルテレビ系

 

テレビの回線を利用してインターネットの提供をしています。

特徴としては地方によりますが、インターネットの回線速度でプランが分かれています。

あんまりスピードを気にしない方には安いプランで提供出来たりします。

但しスピード不満になりやすいです。

 

NTTフレッツ系

 

いわゆる光回線です。その他で書きますがほとんどの○○光は

おおもとの回線はNTTフレッツです。今はプロバイダー+フレッツ光

って契約の方は少なくなりましたがまだの方は何かしらに変えた方が得です。

 

フレッツ光からのお乗り換えの方だと回線工事不要!【Softbank光】

 

置き型、ポケットWi-Fi

 

 

 置き型とは工事不要でコンセントに差すだけで使えるWi-Fiです。

電波の安定性やスピードはケーブルやフレッツに劣りますが手軽に即日始められます。

ポケットWi-Fiは持ち運びができますので外でWi-Fiを使いたい方はこちらを選びましょう。

 

その他

AU光やニューロ光など独自の回線を使ってるところです。

NTTフレッツではないですが考え方は同じです。

 

ここではこちら4つで書いていこうと思います。

まずその他の部分ですが契約できる方がかなり少ないです。

理由は独自の回線を引く必要があるので物件が対応してないことが多いです。

対してケーブルやNTTフレッツは入ってる物件が多いので比較的に契約しやすいです。

置き型やポケットWi-Fiも提供エリアが決まってますのでエリア内であれば契約できます。

選ぶポイントとしては月額安定性

ここを重視した方がいいと思います。

高くてもだめだし安くても安定してなかったら使っててストレスになります。

私がおススメするのはNTTフレッツ系です。

理由は月額と安定性のバランスが取れてるからです。

おそらく最安はケーブルテレビ系、

安定性はその他の回線ですが金額が高かったり安定性に欠けたりします。

置き型もハマる方にはハマるのですがいきなり安定性を失ったりと

リスクがあるのであまりおススメしません。

 

賃貸によっては管理費の中にインターネット代が入ってるいわゆる

管理費込みといわれる物件もあります。

建物の皆さんが使ってるので安定性には欠けるかもしれませんが

タダなので我慢して使ってる方もいます。

そこも含めて物件を選ぶのも有りかもしれないので

部屋を借りる際は必ず聞くことをおすすめします。

次回は一戸建てのインターネットについて書きたいと思います!!

f:id:Ryu11225:20201206230618p:image