携帯会社 初級編 大手3社について

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

 

 

今回は携帯会社大手3社について少し深堀して話したいと思います。

 

まず大手3社とは

皆さんご存知のドコモ、auSoftBankの3社です

 

前回の超初級編で触れた内容の深堀になります。

まずはおさらいです。

 


f:id:Ryu11225:20201031171900p:image

f:id:Ryu11225:20201031171915p:image

f:id:Ryu11225:20201031171920j:image

f:id:Ryu11225:20201031171908p:image

f:id:Ryu11225:20201031171923p:image



 

 

 

いいところ

  1. 大体この3社を契約している。
  2. 各社専用ショップがある。
  3. 家電量販店に窓口がある。
  4. 電波がつながる
  5. その場で手に入る

悪いところ

  1. 料金が高い
  2. プランが複雑
  3. スマホの話をしてるのにネット環境、でんき、ガスなど聞いてくる
  4. 家族の契約内容を聞かれる
  5. オプションや条件が多い

 

こちらを前回あげました。

前回は悪い部分について詳しく書きましたので今回は

いい部分について書いてこうと思います。

 

・各社専用のショップがある

 

こちらに関しては今や当然かと思いますが

聞きに行ける環境が数多く存在するのは心強いと思います。大体日本全国にあります。

家電量販店に窓口がある。

これも同じです。

なんかあったらとりあえず家電量販店行けば

見てはくれます。できない業務もありますが

相談には乗ってくれますし、買い替えもできます。

 

・電波がつながる。

 

ここに関しては以前の悪いところで触れたようにお金をかけて設備投資してるから安定してます。もちろん地域によっては1部繋がりにくい所もありますが大体は大丈夫です。

今でこそ当たり前ですが外にいても

調べ物が出来る。

すぐに地図を開ける。

目的地まで案内してくれる。

暇つぶしにゲームや動画が見れる。

 

すごいことなんです(笑)

 

それこそスマホが復旧する10年程前は

ガラケーです。

 

楽しみはメールでした(笑)

動画なんてほとんど見れません。

ゲームもそんなにできません。

 

それがこんなにも便利になりました。

5Gのサービスが提供開始してますが今はまだ

(繋がらないんでしょ?まだいらないよ)

(5Gはどうせ一部でしょ?なんで新しいスマホは5Gなの?いならいからプランから外してよ。)

など言われますがすぐそこまで来てます。

そうゆう新しい試みをしてるのが大手3社です。最新のサービスを味わえるのも大手3社です。最大のメリットです。

 

・その場で手に入る

 

これは格安SIMとの差になりますが

端末とSIMカード両方が即日手に入ります。

もちろん在庫の兼ね合いもありますが

在庫さえあればその日のうちに契約できます。

今は一般的な方法ですがスマホが分割で払えます。当日お金がいらないのも特徴です。

 

 

他にもいい所ありますが今は思いつかないのでこの辺で(笑)

 

 

どこかのタイミングで各社の特徴や

買う時に選ぶべき場所など

解説出来たらと思いますのでよろしくお願い致します。

 

 

f:id:Ryu11225:20201031171828p:image