一人暮らし 初期費用

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

今回は一人暮らしを始める際の初期費用について書いていこうと思います。

f:id:Ryu11225:20210222215812j:image

一人暮らしを始める際は思ったよりお金がかかります。

私も始める際下調べで色々調べましたが

家賃にもよりますが大体20~30万円くらいが相場でした。

 

 

1回目の引っ越し 実家から一人暮らし

私は心配性なので50万円を目標に準備しました。

実家だったのでほとんど給料を引っ越し代に回せたので60万円くらい貯めて

引越しを迎えられました。

引っ越した時期が9月と閑散期だったのと親戚に引っ越し業者依頼してもらえて

安く済んだのと親戚から冷蔵庫、洗濯機、レンジを譲ってもらえたので

大きな家電を買わなく済んだのでかなり助かりました。

 

部屋を借りる際にかかるお金は

家賃6万の場合

家賃(入居時) 60,000円
家賃(翌月分) 60,000円
共益費(入居時) 6,000円
共益費(翌月分) 6,000円
敷金 60,000円
礼金 60,000円
仲介手数料 60,000円
火災保険料 20,000円
鍵の交換費用 20,000円
保証会社利用料 60,000円
家具・家電 10,000円
引越し 50,000円
合計 472,000円

※SUUMOさんHP参照

 

 

このように意外に色々かかります。

これはあくまで入居の際の初期費用なので生活費は含まれていません。

仕事の間隔が空いていなければ給料が入るので問題ありませんが

新社会人の方だと1カ月分の生活費もご用意ください。

私はここまでかからなかったのその他調理器具や日用品など買えたのでよかったです。

 

 

なのでご自身のイメージの+10万円くらい用意しておいた方が

不測の事態にも対応できるので頑張ってください。

f:id:Ryu11225:20210222215839p:image