都内から隣県へ引越し 手続き編

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

今回は引っ越しの際の手続き編です。

 

1人暮らしから1人暮らしだったので実家から出る時とは少し違いました。

住民票を移したり様々な住所変更は違いはなかったのですが

郵便物の転送届やNHKの情報変更

でんき、ガス、水道の解約

退去の手続き、立ち合いなどやることは多かったです。

 

自分で調べながやってはみましたが

やはり退去の手続きと立ち合いなどが大変でした

電話のやり取り、郵送物のやり取り

退去の日取り決め、立ち合いなど結構カツカツでした。

私はたまたま契約時に一定額保険金(記憶にないけど初期費用に入ってた)払っていたので退去費無しで出れました。10万くらいは覚悟していたのでほんとよかったです。

ちなみに同僚は退去費用20万かかったそうです、、、

必ず契約時や退去の連絡入れた時に確認した方がいいです。

 

市役所行ったりいろんなところに連絡を入れたりと手間ですが

一度やればしばらくはやらなくていいので

一つ一つこなしていきましょう!

 

3月ごろ弟の引っ越し控えてるので

サポートしたいと思います!!

f:id:Ryu11225:20210207223645p:image