1人暮らし ロフト付き物件

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

今回はロフト付き物件について書きたいと思います。

f:id:Ryu11225:20201201231344p:image

前に書いたように私は上京した時に借りた部屋が

ロフト付きの部屋でしたので私なりのメリットやデメリットなどお伝えできたらと思います。

 

私の部屋は1Kでしたが5畳ロフトが4畳ありました。

4畳のロフトは割と広い方だと思います。

ロフト付きの物件のいいところは天井が高いところが多いのので

5畳しかなっかたですが開放感があり広く感じました。

 

ロフト部分は人によって使い方が分かれますが私はロフトで寝てました。

理由は5畳で寝ると座るところが無くなってしまったからです(笑)

テレビ置いたり冷蔵庫置いたりはしごあったりでかなり手狭でした。

ロフトが広かったのでシングルの布団は優に敷けたので助かりました。

私の物件はロフトの奥に0.5畳ほどの収納があったので漫画や使わない荷物を収納してました。

ロフトは基本布団しか置いてませんでしたが

枕元に収納が欲しくて棚を買ってきて使ってました。

扉はないけどもう一部屋あるみたいな空間になってました。

なので友達や家族が泊まりに来た際には一緒の部屋でしたがあまり気になりませんでした。

 

ここまでは結構いいことですがもちろん悪いところもあります。

部屋の上の空間なので夏がとにかく暑いです!!

エアコンが付いてましたが高さが下の部屋用でついてたので風が来ない、、、

なのでしたからサーキュレーターを上に向けて全開で稼働させてました。

電気代はそんなに気になりませんでしたが音が気になりました。

それでも暑いときは更にロフトでもサーキュレーター首振りで使ってました。

暑いのが一番しんどかったです。

ちなみに落ちたりはしないような作りだったので落ちたことありませんが

階段で足を滑らせることはありましたので注意です、、、

先ほど少し触れましたがロフトの階段も結構厄介で私の部屋の階段はしっかりしてたのでどこかにしまうなどは出来なかったので階段下がデットスペースになってしましました。かなり使い勝手が悪いので階段の形状なども大切です。

ロフトを荷物置き場にさせる方も多いですが

ほこりが溜まりやすいのであまり物を詰め込みすぎると大変です。

身動きも取りずらいですし、、、

 

ロフト付き物件は形や広さによってかなり使い勝手が変わるので

いくつか見てみた方がいいと思います。

私は今は引っ越してロフトなしの物件にしましたが部屋の数があればいりませんが

部屋が一部屋しかない場合にはおすすめだと思います!!

ぜひ参考にしていただけたらと思います!!

 

f:id:Ryu11225:20201201231301p:image