都内から隣県 物件探し編

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

今回はこの前書いた都内から隣県に引っ越した際の

物件探しについて書こうと思います。

 

地元から都内に引っ越した際の物件探しについても過去に書いてるので

気になる方は是非!

 

まず物件探しですが2020年9月で都内の借りてた物件が更新でした。

途中解約でも問題はなかったのですが更新月を迎えてしまうと家賃1カ月分(5.3万)の

支払いが発生してしますのでその前にはとは思って探していました。

基本的にはSUUMOさんで探しました。

条件は

  1. 家賃 5.5~6.5万
  2. 間取り 1LDK~2LDK
  3. マンション
  4. 駅徒歩 5分以内
  5. バス、トイレ別
  6. 室内洗濯機置き場
  7. エアコン付き

この辺まで絞って探しました。

職場の最寄り駅から30分圏内で探しました。

 

2020年3月ごろから探して、8月くらいに引っ越しできたらと

計画立ててましたがコロナの影響で5月の末に4連休が出来てしまい

内見行くことにしました。

2か所目を付けていてそれぞれ窓口が違ったのでそれぞれ連絡をすることに。

1か所目は管理会社が窓口だったのでアポ取りましたが

希望の時間が空いてなかったのと、電話対応してくださった方の

印象があまりよくありませんでした。

2か所目は不動産会社で希望の時間が空いてたので

同じ日に不動産会社→管理会社の順でまわるスケジュールにしました。

 

内見当日

不動産会社につき希望の条件、目を付けてる物件のど伝えたところ

すべてそこで取り扱ってると言われたのであまり印象のよくない管理会社の方は断りました。契約などがっつりお客さんと話す仕事ってスタッフの方の印象って大切ですよね。私も今一度気を引き締めようと思った瞬間でした。

当然ですが引っ越し先の治安や状況など知らないのでいろいろ教えていただきました。

第1候補だった物件は

  • 家賃 5.5万
  • 間取り 2K
  • マンション
  • 駅徒歩 5分以内
  • バス、トイレ別
  • 室内洗濯機置き場
  • エアコン付き

 

条件的にはマッチしてまして

写真で見る限りだと洗濯機置き場がキッチンの後ろに、、、

気になったので内見希望しましが

スタッフさんからある事情(地域限定されてしまうので書けません)で

かなり騒音に悩まされるかもからおススメじゃないとの

アドバイス受けたので候補から外しました。

そのあとスタッフに方からいくつか物件を紹介してもらいつつ

私も探してたところ

  • 家賃 5.8万
  • 間取り 2DK
  • マンション
  • 駅徒歩 2分以内
  • バス、トイレ別
  • 室内洗濯機置き場
  • エアコン付き

 

好条件の物件見つけました。

不動産会社から近かったのでとりあえず内見へ

 

f:id:Ryu11225:20210112103722j:image

 


f:id:Ryu11225:20210112103820j:image

f:id:Ryu11225:20210112103825j:image

f:id:Ryu11225:20210112103829j:image



 

いい!!!

すぐ目の前が駅ですが電車の音も気にならない。

建物1階に薬局

目の前に24時間営業のスーパー

コンビニ多数

徒歩2分で病院

 

かなり好条件でした。

即決したかったですが他も見てみたい気持ちもありましたが

仮押さえが出来ないので1日考えて契約することにしました。

 

2回目の引っ越し、前回は母の意見など聞けたのでよかったですが

今回は1人で決めました住んで半年くらい経ちますが

結果的に非常に満足してるのここに決めてよかったと思います。

次回は引っ越し準備や引っ越しについて書きたいと思います!

f:id:Ryu11225:20210112103929p:image