1番以外無意味?様々な考え方

皆さん おはようございます!

     こんにちは!

     こんばんは~

 

 

管理人のRyuです。

 

今回はタイトルにあるように

「1番以外無意味?」なのか完全個人的な考え方で書きたいと思います。

なぜ今回こちらの題材で書こうと思ったかというと

仕事柄数字を求められます。

その中で組織的な成績順位も出されるのですが個人のもあれば上司カットでの

順位も出されます。

正直私は自分の順位は半分より上に居たいいかなって感じなのですが

上司は常にトップ。トップじゃないとだめだと。

上司は本当にストイックな方で組織の中の人間としては絶対に

間違っていない考え方だと思います。

数字が上がる=会社に貢献=利益を齎してる

 

もちろんこのメンタルで働いてる方はいると思いますが

本音を言うと自分の昇進だったり自分の評価だと

思います。組織の下の方の私のようなスタッフが

現場で販売してそのスタッフを統括してる上司がさらに上から評価されの繰り返し。

その分仕事量が多かったり怒られることもあるでしょう。

私たちは上司がある程度守ってくれてますし、力になってくれています。

なのでその辺ではwinwinの関係だと思いますが、、、、

 

何でもかんでもトップ!!!

って言われても厳しいのが現実です。

 

携帯やネットの契約ってもちろんお客さんありきの仕事です。

コロナでお客さんの来店も限られる中で数字を作らないといけないのも

わかりますが

お客さんが少ない中でトップを目指すとおのずと

一組のお客さんに色々つけないといけません。

そうなると必要のない商材やオプションをその人に

付けないといけません。

 

よく1か月だけ付けてあとから外してください!

とかあると思います。

本当は禁止されています。

だけど言われたことある方多いと思います。

なぜかというと

先ほど書いた部分です。

 

上司の意向です。

オプションに関しては加入率など出されるので

そこの部分で2番でもだめ

1番当然みたいな言い方をされます。

悪気はないと思いますが。

全員が同じマインドでいないと伝わらないと思います。

そのマインドを浸透させることもないので

おのずとそれがストレスになりモチベーションが低下します。

 

事実、常にトップ!!っと上司が言い出してから

スタッフ、上司との衝突が増えました。

飴と鞭じゃないですが人間だれしも鞭ばっかりじゃ耐えられませんよね。

その辺が衝突を生んでるのかと思います。

 

私個人では常にトップじゃなきゃダメとは思いません。

過程も大切だと思います。

 

取り組んだ結果いいか悪いかわかりませんが

取り組んだことを評価できるような

社会になるといいですね。。。

 

 

f:id:Ryu11225:20210119112902p:image